FC2BBS

9379
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

JAMCA東北八戸演奏会に行ってきました T・S

2017/08/04 (Fri) 19:02:33

ホームページの「チラシ」に掲載されている、JAMCA東北八戸演奏会に行ってきました。貸切バスで「行きは12時間」。帰りは「渋滞」を避けて大きく迂回(新潟経由)し、渋滞にはあいませんでしたが、途中の休憩時間は「トイレ休憩」のみ、夕食は「社内で済ます」事等の時間短縮に務めましたが、到着は予定より40分遅れでした。長旅でしたが出演した「東北合同演奏」も楽しく歌えましたし、全国合同の最後の「アンコール」にも出演しましたが、会場満員の聴衆の暖かい「迎え」でリラックスして歌えました。又「打上げ会での、飛び入り指名を受け、兄貴合唱団の「東海メールクワィアー」の皆さんと「JAMCA事務局長の鈴木順」さんに「指揮」をお願いし「ウェルナー作曲、野中の薔薇」を「原語」と日本語」で、会場の皆さんと一緒に「合唱」しました。帰りは「中尊寺周辺の観光」を楽しんで戻りました。今回の演奏会は私共が4年前に主管して開催した「JAMCA信州演奏会」の企画内容が、大変参考になったとの事で、嬉しく思います。再来年は「熊本」開催が決定したので、今後はそれを目標に活動を進めたいと思います。

放映時間変更 - TAKA

2017/06/03 (Sat) 10:41:59

放映時間が1:30分でした。
 間違えて済みません。

やまびこ男声合唱団20周年演奏会 - TAKA

2017/06/03 (Sat) 09:52:26

LCV-TV122でやまびこ男声合唱団20周年演奏会が放映されます。今回は2時間帯あります。
 6月3日13:00-15:00。17:00-19:00
 6月8日 8:00-10:00。13:00-15:00
     17:00-19:00。21:00-23:00
   です。前回 3月では1:30分でしたが今回は2時間   の時間帯です。是非ご覧下さい。

「明ける」 の意味 - かっちゃ

2017/01/13 (Fri) 20:49:52

新年になって、何の気なしに「新年明けましておめでとうございます」と挨拶します。
しかしマナー講座では「新年」と「明けまして」が重なるとダメだと言われますが、よく理由が分かりませんでした。「明ける」とは「開く」ような意味だと思っていました。

そこで「明ける」の意味を改めて辞書で見ると、「ある状態が終わって次の状態に移ること」となっています。例えば
・夜明け:夜が終わって朝になる
・梅雨明け:梅雨が終わって夏になる
・年が明ける:旧年が終わって新年になる

即ち「明けまして」とは「旧年が終わること」を意味していたのです。そこに「新年明けまして」と言うと、「(せっかく来たばかりの)新年が終わってしまう」という変な意味になることが分かり、納得しました。

しかし言葉は本来の意味と逆の意味で使われるようになることがあり、使う人数割合によって変わるかもしれませんね。

すばらしい20周年演奏会でした - やまびこ男声のファン

2016/12/06 (Tue) 09:52:53

最近の演奏会では感動しなかったのですが、久しぶりですばらしい演奏を聞かせていただき、有難う御座いました。
あのppでの男声合唱が最高でした。涙がでました。
これからも是非演奏を聴かせてください
(メールはできないので、代わりに投稿してもらっています)

創立20周年記念演奏会 清水俊英

2016/12/05 (Mon) 17:44:39

12月4日 下諏訪総合ブンカセンター(やまびこホール)でやまびこ男声合唱団の創立20周年記念、第9回演奏会を開催
友情出演に名古屋の東海メールクワィアーと塩尻のコールァーター及びOBメンバーの皆さん、指揮者には20年間にお世話になった4名の方々、ピアノ伴奏にも2名の方々にご指導願い
3ステージ構成での演奏会を実施した。
 第1ステージは、髙田三郎作曲、須賀敬一編曲「心の四季」
 第2ステージは、三善晃編曲 「唱歌の四季」(ピアノ2台)
 第3ステージは 20周年 思い出曲集より7曲
聴衆の皆さんからは「心が暖かくなる演奏だった」の評価でした。

東海メールクワィアー定演参加 T・S URL

2016/07/07 (Thu) 21:43:50

6月26日開催の創立70周辺記念演奏会に、ワンステージメンバーと演奏会を聞きに行ったメンンバーが、やまびこ男声合唱団の団員の半数の参加でした。東海メールクワィアーを兄弟の兄と慕う弟の私共として、私共の定期練習を中止しての対応でしたが、4ステージともそれぞれに「特徴あるステージ演奏」で感激しました。
東海メールクワィアーさんと一緒に学んだ「髙田三郎」の作品は、私共の現在練習に取り組んでいる曲と、過去に一緒に歌った曲で、曲全体はもとより各小節まで心の中で歌い学習をしましたし、「信長貴富」の作品は我々の合唱団にはかなりハードルの高い作品でしたが、単独、ワンステージメンバーを加えたステージとも素晴らしい演奏でした。参加出来なかったメンバー含め全団員より、心から「ご成功をお祝いします」。

髙田三郎先生 帰天15周年記念ミサ - かっちゃ

2016/04/20 (Wed) 14:28:10

4月17日(日) 16:00 より、名古屋市のカトリック南山教会に於いて、髙田三郎先生 帰天15周年記念ミサがしめやかに執り行われました。
司式:西脇純 神父、指揮:須賀敬一 先生、オルガン:木島美紗子 先生、合唱:平和の祈り合唱団(混声)、東海メールクワイアー(男声)、髙田典礼聖歌男声合唱団でした。
やまびこ男声合唱団関係からは、9名が髙田典礼聖歌男声合唱団のメンバーとして参加しました。

西脇神父のリードのもとに、非常に宗教的に崇高な雰囲気になり、音楽としての演奏を超越して、まさに髙田音楽の世界、髙田先生の世界を表現できた感動のミサでした。
縁あって貴重な機会に参加することができまして感謝しております。

雨氷 - かっちゃ

2016/02/03 (Wed) 20:08:15

1月29日に冷たい雨が降りました。
しかし、標高の少し高い所では雨氷となり、倒木のため道路が塞がれて山奥の温泉地や村が孤立化してニュースで報道されました。

今日、用事があって塩尻へ行く必要があり塩尻峠を越えました。
もう5日も経過しており、とっくに雨氷は解けていると思っていましたが、驚いたことにまだ残っていました。

雨氷は見る分にはとても美しいのですが、すごく重いようで、相当太い枝もボキボキ折れていて驚きました。

新年総会開催 T・S

2016/01/12 (Tue) 19:00:38

1月10日「新年総会」と「新年会」を開催しました。
今年は「諏訪地方は、7年に一度開催される御柱祭」の年ですが
やまびこ男声合唱団にとっては「創立20週年」を迎えます。
その他にも、多くの「課題」がありますが、創立以来お世話になった多くの方々のご支援を頂いて、「記念演奏会」を12月4日
に下諏訪文化センター(やまびこホール)で開催する事を決定し、「高齢化、小集団」ですが、全員で「記念演奏会」を成功させるべく、努力してまいります。よろしくご支援願います。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.